FC2ブログ

プロフィール

noujirider

Author:noujirider
脳汁出すことで幸せになれる
楽しくなけりゃ人生じゃない
アウトドアやスノーボードを中心に日々の生活を綴ります


カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー


最近の記事


BRAIN SOUP HPコンテンツ


脳汁リンク


最近のコメント


月別アーカイブ


Counter


検索フォーム


【 】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ 『脳汁クリック』 よろしくっス!!! ↓
e_02.gif  blog_rank-banner_01.gif                

【 FREELIGHTのブラストバーナーを衝動買い 】

日本を代表するアウトドアガレージメーカーのFREELIGHT(フリーライト)って知ってるでしょうか。
この前開催したoff the gridには出展してないけど、間違いなく日本を代表すると思う。
とてもオリジナリティに溢れた製品をたくさん出している。もちろんウルトラライトという視点で。

そんなFREELIGHTからブラストバーナーというバーナーが出てるんだけど、それを思わず買ってしまった。
生産が少なくてほとんど買えないというのとお値段がちょっと高かったので見送ってたんだけど、サイトを見たら良いタイミングで注文を受け付けていたので思わずポチっとしてしまた。これぞ衝動買い。

IMG_7117.jpg
これがブラストバーナー。
このアルミ製のアルコールストーブとワイヤーメッシュのゴトクそして次の写真にあるアルコールのボトルがセットになっている。

IMG_7118.jpg
これがボトル。目盛り付きでアルコールも入れやすい形状になっている。

このアルコールストーブのすごいところは、アルコールストーブなのに燃焼音がしてゴーっという音を立てて燃焼する。
それだけじゃなくて、火力が高いから燃費がとても良いらしい。
燃焼の状態は下の動画で


IMG_7116.jpg
こんな感じでいつもの冬用クッカーセットに入れて山へ持っていってみた。
もちろんアルコールボトルは入らなかった。

IMG_7121.jpg
ストーブの中にアルコールを入れて蓋を閉めてからストーブの上部に予熱用のアルコールを少々垂らしてそこに点火すると10秒ほどして燃焼音と共に火力が上がってくる。
外だと残念ながら燃えているのはほとんど見えないけど、室内だとバッチリ見える感じ。
でも音がするので燃えているのはわかる。そんなことは今までのアルコールストーブではあり得なかったので新鮮だ。

燃費のほうは15mlで約600mlの水をわかしたところ、沸騰までは至らずだったがギリギリチキンラーメンは食えそうなくらい。
20ml弱までアルコールを入れれば問題なく沸かすことができそうだ。
風防は安全のために禁止らしいので、風上に壁を立てるくらいの風防くらいはあればもっと燃費が良くなりそうだ。

通常のアルコールバーナーと比べるとアルコール使用量は少し減ったような感じ。厳密に測ってないからわからないけど。
燃焼音と共に炎が勢い良く上がるので多少の風に負けない火力はありそうだ。
途中の消火はできず、入れた分だけ全部燃やすので入れるアルコールの量はきちんと測るのがいい。
そしてアルコールを入れるのはねじ込み式の蓋を開け閉めする必要があるので火が消えた直後は難しいでしょう

ウルトラライト的に実用かどうかはこれから色々試してみて考える。
何度も使ってコツなどをつかむことが必要だね。
これでピッタリなコッヘルが見つかればいいなあ

関連記事
↓ 『脳汁クリック』 よろしくっス!!! ↓
e_02.gif  blog_rank-banner_01.gif                

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noujiru900.blog46.fc2.com/tb.php/1154-d808e21d

 | BLOG TOP | 


QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。