noujirider

Author:noujirider
脳汁出すことで幸せになれる
楽しくなけりゃ人生じゃない
アウトドアやスノーボードを中心に日々の生活を綴ります

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

BRAIN SOUP HPコンテンツ

脳汁リンク

Counter

【 新緑の奥多摩は夏日だった その1 ヨコスズ尾根~蕎麦粒山 】

新緑の奥多摩を歩いてきた。
ゴールデンウィーク後の5月は晴れる日も多いし、新緑だしで山にはいい時期だ。

結果としては、新緑はとてもきれいだったが、コースの前半は初めてだったんだけどそこがあまり気に入らなかった。
っていうかとても疲れてしまったのだ。なんでだろ。それほど体力が無くなっていたのかな。
テントを張ったのは前から狙っていた場所。ここは良かった。
そして下山したのは以前から何回か歩いているお気に入りの道だ

コースはこんな感じで、奥多摩駅からバスで東日原というところで下りてヨコスズ尾根を登るコース。
このヨコスズ尾根があまりおもしろくなかった。
コース上水場がほとんどなく、一杯水というところはあるが水が枯れている恐れもあるので5リットルの水を持った。前回は水が途中でなくなったので今回は多めにしておいたのだ。
荷物が重かったせいもあるためか、初めはものすごい急登が一時間位続く。それで体力を持っていかれたと思う。
コースは狭く片斜面で少々歩きづらいので気を使わなきゃいけない。
でも新緑はきれいだった

相変わらず奥多摩は遠く。
ほぼ始発でつくばを出たが、途中電車を間違えたせいもあり、奥多摩駅でバスを2本も待った(すごい行列)だったせいもあり、登山開始は10時50分とかなり遅くなってしまった。

歩き始めたらいきなり急登。
この1時間の急登でものすっごい疲れてしまった。

急登が終わりしばらく経つと広葉樹帯に入る。景色は見られないけど、この新緑が気持ちよかった。

新緑の明るい緑がとてもきれいな感じだ。そういう意味で景観はいいね。

途中おにぎり休憩を。
今回はこのbig sky internationalのプリマロフトのコジーをおにぎりとパン入れにして持ってきた。
保温に適しているので保冷剤を入れれば簡易的なクーラーボックスになるから暑い季節には使えそうだった。
容量もそこそこあるしね。日本で2000円弱だが、アメリカから1500円くらいで買ったやつだ。

1時間半も超えると尾根道の緩い登りになる。

気持ちがいいね
こうやって見ると景色がとても良いが、疲れていて急登で時間を食った気がしていて気持ちが急いでいたからか景色をそこまで楽しめなかった気がする。

尾根道はずっと緩い登り。

やっと一杯水の避難小屋に到着した。
かかった時間は休憩を入れて2時間半。コースタイム通りだった。
人気コースなのか人が思ったより多く居た。
ここで15分ほど休憩して蕎麦粒山へ向かう

3分ほど歩くと一杯水。
全然出てない・・・
やっぱり5リットル担いできて良かったかな

道端の黄色い花

蕎麦粒山まではあまり高低差のない尾根道だ。

1時間ほどで蕎麦粒山へ登頂
正直けっこう疲れてしまっていた。

蕎麦粒山山頂はこのように狭いが、誰も居ないのでしばし休憩。

これから行く道やその先の川苔山を眺めながら、さてどこで泊まろうか、明日はどのコースを歩こうか考えていた。
今回は2つのルートを考えていて、元気だった場合のコースと疲れてしまった場合のコース。
この時はほぼ後者のコースで行くことを考えており、実際そうしました。。。

蕎麦粒山から日向沢ノ峰(になたさわのうら)まではこのような広い防火帯の中を歩く。

多少のアップダウンがあるけどそれほど高低差はない。
トレランに良いコースだろうね

テント場の候補がいつくかあったが、ここに決めた。
時間はすでに16時頃。このあとここを通ったのは1組だけだった
汗をかいた服を乾かしてテントで寝っ転がってたら少しねてしまった。

傾斜地に見えるけど、真っ平らで落ち葉が多いのでふかふかだった

ちょっと寝たせいもありすぐに夕陽。

さてさて、夕ご飯にします